初夏からの生産管理

さて、週末から中国出張となります。
今回は12アイテム18種の製品を安心して出荷できるよう
集中して生産管理に努めたいと思います。

実はこの季節から要注意事項があります。
それは「虫対策」です。

自分自身が蚊に刺されて集中力を落としたり、
夜中睡眠不足にならないよう
対策を施すことも必要ではありますが(笑)、
製品本体の中身、包装パッケージ内への
虫の混入がないよう徹底することが肝要です。

どうしても工場の中には、
製品本体の検品は徹底できたとしても、
包装パッケージ内への
虫をはじめ髪の毛、埃などの異物混入が
おろそかになるケースが時として見受けられます。

特にこれから秋口までの
暑い時期に大量発生する虫対策は、
過去に問題発生がなかった工場でも、
決して油断できません。
生産ライン、検品梱包ラインなど細かな点も
繰り返しチェックのうえ、
各種対策をしっかりと実行してまいりたいと思います。