昔は

『昔は』
このフレーズを使い出すとオヤジ化などと揶揄されますが、
最近、ポケベルサービスが終了という新聞記事を
読んで感じたことがあります。

ポケベルサービスがまだ続いていたことにも驚きでしたが、
私が社会に出たころは、スマホは無く、もっぱらポケベル。
今や家に必ずあると言われるウォシュレットやパソコンも
まだまだ裕福な家にしかなかったものです。

ではそれらが無かった昔、私は困っていただろうか?
いいえ、元から無いのですから、
困るという感覚もあるわけがありません。

それよりも今はスマホ、ウォシュレットを、
私たちや若い世代だけではなく、
先輩方も異口同音手放せないと断言される。
便利、快適だから手放せないことは、十分に理解します。

そんな便利、快適の恩恵の傍で、
失くすモノもあるという気がしてなりません。
『昔は』公衆電話にまつわる思い出が沢山ありました。
スマホは便利過ぎて、思い出となるようなエピソードが
少なく感じます。

私たちは、モノづくりを通じて、
お客様そしてエンドユーザーの思い出と
なるようなオリジナルグッズの制作を心掛けたいと
強く思っています。

さて今現在、皆さんが手放せないと断言する
スマホやウォシュレットも近い将来、
『昔は』スマホ、ウォシュレットがあったなぁ、
と話す時代が訪れるのでしょうか。
きっと訪れるのでしょうね。