チーム力こそ活力の源泉

私は常々会社のことを「チーム」と呼んでいます。
それはチーム力こそ第一と考えているからです。

しかし、チームメンバーによる「会議」
という形態は好きではありません。
特に長時間に及ぶ会議は最も嫌いです。
そんなに長い時間をチームメンバーの大事な時間を割くことも嫌ですし、
そもそも長い時間の会議は集中力が持続しないからです。

それでも毎朝30分限定のプロデューサーミーティングは
欠かさず実施しています。
こうすることで各チームメンバーの昨日したこと、 今日することをチームが共有することで 〇〇さんが何をしているか知らないという状況を無くし、メンバーがお互い協力し合うことの大切さを認識してもらおうと思っています。

長時間に及ぶ会議がないからこそ、
私が長々と演説するようなことも当社には皆無です。

ただし、私の考え方を理解してもらうために、
毎月曜日の出社前までにチーム各人の週間活動報告書をメール回覧する際にメールにて私の考えや書籍や雑誌で読んだ良い話をチームメンバーに伝えています。

既に十数年毎週欠かさず続けているのは我ながら驚きです。
チームメンバーが読んでくれて、何か思うところあれば嬉しい限りです。

コメントを残す